林広告
LINEで無料相談
COLUMN選挙為書き2019.06.19

マメ知識!選挙為書きの宛名の上に書かれる「為」の意味・呼び方について解説。

為の意味

 

為書きとは、選挙で候補者を応援する陣中見舞いとして贈られるポスターのことで、選挙事務所の壁面に飾られるのですが、

相手方の上に書かれている「為」はなんだろうと気になる方も多いのではないでしょうか?
この「為」とは「○○○○候補を応援するに書かれた」ということを意味するものです。

「為」の文字を書き入れることから「為書き」と呼ばれています。

この「為」という文字は入っていても、入っていなくてもどちらも間違いではありません。
地域によって異なりますが、私の住む福井県内では「為」は入れない場合がほとんどです。

為書きの呼び方

候補者への応援の気持ちを表現して事務所に届ける激励ビラですが、為書きの他にも呼び名がいくつかあります。

・為書き———ためがき

・檄   文———げきぶん

・檄ビラ———げきびら

・絵ビラ———えびら

このように為書きの呼び名は様々です。

 

人気の記事

  • 【初心者向け】車のガラス・部品の名前を分かりやすく解説。

  • 【アクリル板・塩ビ板の違いって?】2つを比較!透明度、耐候性に優れているのはどっち?!

  • キッチンカーラッピングならお任せ下さい!サービスに自信があります!低予算でも大丈夫!デザインからお任せ!早い納期!

私たちはみなさまとのつながりを
大切にしてます。

〒912−0043
福井県大野市国時町307
TEL: 0779-65-8481(代表)
FAX:0779-65-8481
E-mail:sign884@r9.dion.ne.jp
営業時間:平日8:30~17:00